有限Z 作業日記 1998年4月11日(土)

 今日は真夏のような暑さでした。でも作業には好都合。ダッシュの製作を引き続き行いました。
宿直勤務から帰宅し、一休みして昼から作業開始。でもやっぱ眠いなぁ...


 段々と形になってきましたが、いよいよタコメーター(純正機械式)用の穴を開けます。今回写真のようなカッターを使用しました。簡単に言うと「コンパス」のような物で、片側がキリ、もう一方が刃になって、回転して円を切り抜くんです。木材用、金属薄板用があるようです。今回のような1mm程度のジュラルミン板の場合、木材用の方が切り易い感じです。金属用は「噛み込み」が発生してしまうんです。また、この工具を使用する場合は、必ず「ボール盤」を使用するという事です。ドリルでは振られてしまい、非常に危険です。ボール盤も最近では安く売られている様ですので、手に入れると工作の精度が向上します。


 綺麗に穴が開きました。次にこの穴の開いたパネルをフードに固定する訳ですが、分解しないのであれば「リベット」で付けるのですが、ここは分解できるようにしなければ後々不便です。ではビスを使うか?これが簡単ですが、相手は1mmの板です。ここにタップを立てたところで用を成しません。


 そこで、「リベットナット」という物を使用します。これはアルミ製で雌ネジが切ってあり、それをカシメる事によって、固定させる物です。写真はアングル材にリベットナットを打ち込んだところ。
 このリベットナットの打ちつけ工具は通常のリベット(ブラインドリベット)も使用できるので、どうせ買うならリベットナット対応の物を買いましょう。かなり使えます!


 でそれを駆使して?組むと左のようになります。
メーターは大きいホースバンド(ネジ式のもの)にL字アングルをリベットで固定、パネルとはリベットナットで留めています。
タコはレブリミット(10,000rpmを真上にセット)


ハイオク燃料補給中

暫し休憩(笑)