GC10

in

北海道 その4

 

 2日目は紋別に宿泊、3日目は更に東へ向かいます!

箱スカは異常も無く元気に走ってますが、燃料は相変わらず食いますね(汗)
50リッタータンクなので給油も頻繁で面倒くさいです...
100リッターとは言わず70リッターくらいのタンクが欲しいと思いました(存在しますが凄い値段です...)。

 

 

あまりに汚れたので




コイン洗車で汚れを軽く流してから再出発です!

よい天気の下、左手には湖が見えてきました(大き過ぎて湖とは思えないくらいなんですが)

 

 

なぜかSL



より大きな地図で 2009北海道旅行 を表示


その巨大なサロマ湖に差し掛かると、なぜかSLが展示してありました。

慌ててUターンして戻って記念撮影♪
実は他にも結構SLが置いてあって珍しくはありません(笑)

でもSLの雰囲気は良いです。
是非とも走っている姿を箱スカと一緒に収めたいのですが

そして道路は相変わらず真っ直ぐで飛行機が離陸出来そうです(笑)
アクセル踏めばいくらでも出せそうな道路ではありますが、安全運転でメーターはこんな感じをキープです。

 

網走番外地!








より大きな地図で 2009北海道旅行 を表示
網走に差し掛かったところで、
「やはり網走に来たら網走刑務所だよなぁ」
と、ナビで検索しようかと思っていると国道238号線から国道39号線に入ったメインストリートに看板発見!
そこを曲がるともう目の前に刑務所が...

勝手なイメージで、「最果ての刑務所」、「極寒の刑務所」、というようなものを膨らませていたのですが、想像以上に綺麗で威圧感の無い刑務所でした。
本当は箱スカ横付けして写真撮りたかったんですけどね(笑)

 

もっと東へ




より大きな地図で 2009北海道旅行 を表示

こんな自動記念撮影マシンも頻繁にあるので注意が必要です(笑)

その知床国道334号線を走っていると、観光地らしき場所が
通り過ぎながら見ると滝が見えます!
しかも谷合いを流れるのでなく山肌を流れています。

気になって帰宅後調べたら
「オシンコシンの滝」
というそうで、日本の滝百選にも選ばれたという素晴らしい滝でした。
止まって見ておけばよかった...

しかし先を急がねばなりません。

知床方面へ

 

自然の中へ



可愛い鹿との遭遇です。

と、本当は可愛いと言ってられないんです。
走行中にこいつが飛び出してきたら鹿は勿論、車や人間もタダでは済まされません...

この鹿はまだ小ぶりで、箱スカの音に反応してジッとこちらを見た後、スタスタと森の中に走って行きました。


鹿だけじゃありません





より大きな地図で 2009北海道旅行 を表示
ひと山越える知床峠ですが、峠とは言っても高速コーナーの続く道路で、気持ち良く走れるのですが...

道路の先に何か見えます..
減速してゆっくり近づくと
キツネです!!

こちらを見ながら道路に落ちている何かを食べている様子。
遂にはキツネの真ん前まで来てしまいました。
「どいてくれ〜」
とパッシングしたり軽く空吹かししてみても動じません...

根負けしてこちらが反対車線から避けて通過しました(笑)
可愛い顔して気は強そうです


久し振りの峠









ではありましたが、いつ鹿やキツネが出てくるか分からない地域なので慎重な運転

途中、一瞬の豪雨もあったりしましたが無事根室海峡へ
一気に根室を目指します。
本日の宿は根室に決め、日没にかかりますが納沙布岬までチャレンジ!

宿のある根室市街地から片道約20km程度、20分もあれば着く距離なので、翌日天気が悪かったりで行けない可能性もあると思ったのです。
地図で見ても細長い土地の先端に納沙布岬があります。
イメージ的に岩場を走り抜けて行く事を勝手に想像し、車を走らせます(街灯も殆ど無く周囲の状況が見えないんです)。

ナビを見ながらあと何kmかと気にしていたその時、目の前に大きな物体が!!!!

「鹿だぁぁぁぁ!!!!」

フルブレーキングしながらステアリングで鹿の逃げる方向を見定め回避!
危ういところで避ける事が出来ました。
夜の道路に鹿が3頭も...

その後は気が抜け、納沙布岬の看板まででUターン、宿に入ったのでした。

(続く)


PREV  NEXT