箱根ミレニアムツーリング!(その1)

 20世紀も1ケ月を切った頃、「高齢」の箱根ツーリングを行いました。
車種、年式、国籍不問の何でも有りツーリングですが、今回はKPやBMW、Zの他にハコスカで酸化して下さった方が多く、たいへん賑やかな一日となりました。
(一部8mmビデオより切り出しておりますので荒い画像もあります。ご了承下さい)


 朝4時に東名高速のサービスエリアに集合、箱根に向けてゆっくりと走り出します。
トンネルの中は色々なエンジンのキャブサウンドが反響して良い感じです!!
う〜ん、東名グッドナイトだぁ〜!(笑)
※これらは私の箱スカのトランク上に設置したビデオカメラよりの車載画像です。


 

 
 
 東名高速を降りて、薄暗い一般道をゆっくりと走ります。
何台もの個性的なクルマが連なる姿は壮観なものです。
一番の良い眺めは一番後ろに付いたクルマでしょうね!(ただし一番空気が悪いかも?(笑))


 
 
 
 富士山をバックに快調に走るクルマ達です。
運転している時は気付きませんでしたが、良い眺めですね〜。


 
 陽もだいぶ出て来て明るくなってきました。
ここでも富士山が良い眺めです!!
ヒロヒトさんの「もんじゃ号」以下、整然と走ります。


 
 
 
 いよいよ『箱根スカイライン』に入りました。「箱根スカイライン」、略して『箱スカ』ですね!?(笑)
私は御殿場〜箱根スカイラインの間のツイスティな道路がお気に入りです。
 



 箱根スカイラインを経由して芦ノ湖スカイラインに到着、いつもの駐車場で全員集合です。
この日は 新旧合わせて13台 (デジカメ撮影の都合上、BMW2002tiで酸化して下さいましたMEKAさんの画像がありません。申し訳ありません) もの皆さんが酸化してくれました!!
それでは酸化車を1台ずつご紹介いたします。



 この『KPGC-10』つまりハコスカGT−Rは『ハコDさん』です。
石坂チューンドの200馬力S20は良い音をさせてました!!フロントにもオバフェンを貼り、スパルタンな出で立ちです!!
やっぱり『R』は良いです!!
今回は東西対決(東:ハコDさん、西:なにわの永田さん)の実現は成りませんでしたが、いつしか2台が一緒に走る姿を拝見したいものです!!



 これは最近ハコスカを入手された『一年生さん』のGC10、ハコスカGTです。
ボディの程度は非常に良く、リヤはRカットされています。機関関係はノーマルのようですが、 一年生さんは既に
「大口径キャブ」
をお持ちだそうで、現在のエンジンに使えるか?と質問されていました。皆さんからは
『キャブに合ったエンジンを作るべきだ!』
という非常に素晴らしい意見を頂きました(笑)ということは3リッター以上は必須ですね!?(笑)
今後のチューニング?が楽しみな1台です。



 45グリルのHT、そう、『JETさん』のKGC10、ハコスカGTーXです。
2ドアHTにこのグリルの設定はありませんでしたが、違和感無く決まってます!! バンパーレスもスパルタンですね(実はこのバンパーレス姿は好き)。
この後、見事な『走りっぷり』を披露してくれます(笑)。
さらには、動く部品見本でもあったりします(笑)。そのお陰で謎が解明できた酸化者も多数でした(笑)。



 そしてGC-10の『かわいサン』です。
かわいサンもハコスカを入手されて間も無いとの事。ですが、エンジンは260馬力のチューンドLです!!
東名でも良い走りを!!
御自身はバーキン7でサーキット走行もこなす方ですので、このハコスカも走りのチューニングが施されて行く事でしょう!



 これは『みやサン』のHLS30フェアレディーZです。呆れる程の(笑)超高音質を奏でる自作タコ足&マフラーはまるでF−1のよう!!恐らく世界一良い音を出すL型エンジンでしょう!!
因にリヤタイヤの『ハの字具合』は私の箱スカと同じ角度という事が判明、4輪ストラット式のZでここまで『ハの字』を切ってるのも珍しいハズ(笑)。ホイールサイズも私と同じです。
違うのは音か...う〜ん、あれだけは真似しようと思っても真似できませんが、何度聞いてもシビれます!!



 これは『ヒロヒトさん』のKGC10もんじゃ号です。
ハルテック制御のインジェクション3リッターで、現行車両をブチ抜くパワーと切れたドライバー?(笑)
ゼロヨンで有名な某ショップの手が入ったエンジンはパワフルですぞ!!
オーナーのヒロヒトさんもハイテンションで面白いです!



 写真では真っ赤に見えますが、エンジ色のGC10の『plusさん』です。
ピロテンションなども入ってます!!
ここではマフラー脱落というトラブルも!! しかしそのお陰で抜けの良いマフラーが必要な事が判明したそうです(笑)。シングル大径マフラー化も時間の問題か??(笑)



 これは『スリーピングさん』のKGC10です。エンジンはL28改3リッター。
フロントにもオバフェンを貼ります!! (前日に突貫で仕上げたらしいです)
スリーピングさんはサーキット走行に熱心で、日々努力、勉強されてます。フロントのオバフェンも速く走るためですよね!



 雑誌などでもお馴染みのKP61は『Tさん』です。某有名クラブ(笑)の一員でもあります。
叩き出しフェンダーに極太ホイール&引っ張りタイヤ、エンジンもK型フルチューンです!!
本職だけあってボディも綺麗です〜!!
フロントバンパーは実はハチロク純正だったりしますが、違和感無くピッタリハマってます。
この仕様で奥様の買物にも使うというのは見事という他言い様がありませんね!!



 一気に新しいクルマですが、これは『たく@246』さんです。
ハコスカを手に入れたいという事で、今回酸化して下さいました。
そして今回、ハコDさんのRの助手席を体験してしまった(笑)ようで、一気に感染してしまったようです(笑)。
あのRに乗ってしまっては刺激が強すぎますね(笑)。
皆さんからは『最初から極上を味わってはダメ!あれはハコスカじゃ無いんだから!!』(笑)という助言を頂いてたようです(笑)。でももう後戻りは出来ないでしょうね?
※あまりに良いRなので、それを期待して他のハコスカを買うと、その違いにショックを受けるぞ!という意味です。



 私の昔からの友人、『ダッツン山本』のHLS30です。フェアレディー280Z、輸出仕様のZです。
その名の通りL28搭載で、元々インジェクションでしたがウェーバーを経てソレックスに換装、純正輸出カム、ステン等長タコなど、ライトチューンです。
未装着のパーツ多数が家に有り!早く付けようね!!(笑)



 で、私のGC10です。
特に変化無しです...(泣)
今回はVTRをボディ横に貼付けて、オンボード撮影も行いました。結構良い感じでしたので、続編はそのVTRからの画像を!


 当日は非常に良い天気だったのですが、さすがに真冬の箱根は凍結したらしく、道路には融雪剤らしき物(錆の素だぁ〜〜〜!!(笑))や、霜も残っており、走るには良いコンディションではありませんでした。
しかし、勿体無いのでゆっくりと流します! その光景を続いてどうぞ。

走行シーンへ続く